店の雰囲気

営業能力、接客能力欠如

muda

使えない従業員とは、どんな人材だろうか、ここで考えてみよう、この記事に辿りつくとしたら、少なくとも心当たりがあるはずだと思う。この記事では、私なりの改善方法をいくつか見つけてあげたいと思い、記事にしている。

自分もそうゆう経験がある

私は以前クビと言われた職業があるからだ。今思い起こせば、本当に難しいし結果を出せていないからそう言われても仕方が無かったと思える。

売り上げを上げられないというよりも使えない

あなたはその仕事に本気で打ち込んでいるのか?をまず訪ねたい。どうだろうか、仕事に本気で打ち込む事は、稼げていれば、そう思うけれど、稼げていない人にとって、仕打ちでしかないのだ。経営者の中には、そんな従業員をみて、何にも言わない人もいるし、言ってもどうでもいいくらい考えていない。

自分だけで悩まない

まずは他人に話してみよう。そこから少しづつ紐が解けるように自分に素直になれれば、こだわる必要もないはずだ。私にはわかる、自分も同じ経験したからだ。

著者のnoteには、色々悩み相談などもあるので、そちらをチェックしてくれると嬉しい。

仕事にやる気がおきないのは、やる気がないのではなくて目的が不明だから

産まれてから今まで、やるべきことを他人の意見に合わせて生きてくると仕事の選び方もそのようになってしまう仕事選びから意識する必要がある。私が小学生なら、プログラミングしてブログ初めて、広告で稼ごうとする。今ではツイッターが流行っているので、子供達がユーチューバーになりたい理由もわかる。

子供達が何故、ユーチューバーになりたいかを自分なりに調べて見た

女性の営業能力をチェックしましょう!例えば出勤時間とシフトの回数または日数で本指名の数、場内指名の数を数値で判断しましょう。この時に出勤に対する本指名の数と場内指名の数が可視化されます、これらを毎日、毎週、毎月に数値化していくのです。そして同伴、アフター、などもカテゴリーの中に含めます。忘れてはいけないのが、売り上げです。太客と細脚と呼ばれるお客様は、同じ1組です。

私のお店では、太いお客さんは300万くらい使ってくれます。

逆に細いお客さんは、1杯で帰ってしまう位、1000円も満たない

この1組の差はなんだと思いますか?これは女性の〇〇です。

この〇〇の中を当てましょう!!

〇〇クイズ

1 褒め上手  2 距離感  3 ホスピタリティー 4 マメさ

どれだと思いますか?

答えは、全部です。強いて言うならば、3→4→2→1

接客能力について

接客能力を分析しましょう!これは付け回しさんがよく分かってます。接客能力は女性がお客さんを掴む部分でかなり大切なポイントです。お店で働く女性たちを面接しているのが、スタッフさんだとしたら、そのかたの面接力や、質問、聞き出すポイント、面接官の癖や、仕事の姿勢によっても、変化してます。経営する側サイドの方は、必ず、こまめにチェックしましょう!また水商売の面接官の方は、スキルアップのために何が必要なのか考えましょう、数字を売り上げる女性の管理、リストアップ、その担当、面接官は誰だったのかまで遡ると、仕事ができるスタッフが浮かび上がります。また数値しましょう、アフターの回数や、付け回しの回し方、時間、などもチェックすると売り上げアップにつながります。

前のページに戻る

著者のBARに行って悩み相談をうける

BARに行ってみる